事業計画書はアートだ

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起業家は全てエグジット基準で考えましょう。投資家にアンタのお金を100倍に増やしてやるよ、というのが殺し文句です。但し、どうやって?に答えられなければ意味がありません。

 

資金調達は実は科学ではなく、芸術なのです。事業計画書も一見理詰めにしか見ません。表面的にはそれでいいのですが、根底にあるのはアートでなければならないのです。

 

『事業計画はアートだ』

 

別に理詰めが悪いわけではないのですが、投資家だって理詰めで考えたって、将来の事はよくわからないのです。もちろんベンチャー・キャピタルに行けば、理詰めの資料は要求されます。ですが、最終的には担当者をはじめとして投資委員会の参加者たちが、ピンとくるかどうかなのです。

 

だから理詰めでの説明は限界であって、どちらかといえば理詰め資料は捕捉にすぎませんし、ベンチャー・キャピタルのファンドに対する出資者から、ある会社の投資に失敗したときに、きちんと調査したんですか、と突っ込まれた場合、これだけの資料を見て判断しましたという逃げのエビデンスにすぎないのです。殺しのライセンスはかっこいいと思いますが、逃げのエビデンスはあまり格好のいいものではありません。

 

アートなのか、それでは、と言って事業計画書をパワーポイントどころか、イラストレーターできれいに作る人もいますが、外見だけ芸術的でもあまり意味はありません。ただ、何をやりたいのかが、理詰めでじっくり考えないでもよくわかることが重要です。

 

技術屋にはそれがわからんのですよ。技術がよければビジネスは成功すると言わんがばかりに技術の説明をしだす。しかし、聞いている方は文系が多くて、化学や物理学の事はよくわからない。そこで理系の人が聞けば、全部理解できるかというとそんなことはわかりません。その分野のことは、その分野の専門家でないと分からないのです。文系だからと言って、歴史を全部知っているか、文学作品を全部知っているか、法律や経済はわかるか、経営学は徹底的に頭に入っているかというとそうではないのと同じです。

 

説明すべきは、社会の課題は何で、その課題の解決方法は何で、なぜあなただけがそれを解決することができるのか。そのなぜというところに技術が関わっているのであれば、初めてそこで専門家の人に聞いて、その技術がどれだけすごいかを判断しているのです。

 

だから投資家の直感に訴える資料を作りましょう。それ故、サイエンスではなく、アートなのです。絵画や彫刻、音楽は理詰めですか?

 

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