ネットショップの事業計画書を作成する場合の最低限抑えるべき3つのポイントとは次の通りです。
(1) おススメの目次
要約
- 会社概要・経歴
- 事業の内容(概要、メニュー、ターゲット顧客)
- 市場環境(規模・特徴、競合状況、今後の展望)
- 競合優位性
- ビジネスモデル
- マーケティング・販売計画
- 事業目標
- リスク
- 収支計画
- 資金計画
(2) 参入障壁を高める工夫
参入障壁を高めるためには、差別化です。特に後発をいかにかわして優位性を築くか、それらも事業計画に落とし込みましょう。
パイオニアとしてのポジションを確立するため、スタートアップからユーザーに認知してもらうまでのプロセスの高速化を意識しましょう。その点、事業計画に時間軸を記載しても良いと思われます。
参入障壁を高めるためには顧客囲い込みも重要です。顧客が知りたい情報を洗い出し、全ての回答に準備する必要がありますし、定期的なアンケート、自社モニター企画などで積極的に顧客とのコミュニケーションを図りましょう。
(3) 集客対策
ネットショップだからと言って、ネット集客だけにこだわっていても良い結果は生みません。ネット集客とリアル集客の両面について記載してみましょう。
商品力が高い商材は、集客力が見込めれば事業成功の角度は高まります。ターゲットの選定にあってはネット上の情報拡散力の高い層は意識しましょう。
また、資料にはマーケティング調査として、検索ニーズ調査を記載しても良いでしょう。