リラクゼーションサロンの事業計画書を記載する場合の5つのポイントとは次の通りです。
(1) おススメの目次
要約
- 店舗概要
- 経歴
- 事業の内容(概要、メニュー、ターゲット顧客)
- 市場環境(規模・特徴、競合状況、今後の展望)
- 競合優位性
- プロモーション
- 収支計画
- 資金計画
(2) マーケティングプラン
事業計画書には店舗のイメージやレイアウトなどのビジュアルを用意できれば、読み手に具体的な計画であると意識付けさせることが可能となります。仮にマンションの一室等で開業する場合は認知させることが非常に難しく。前職での顧客に来ていただいて、その顧客から口コミ集客を行った方が良いでしょう。もちろん近隣にチラシを撒くのも販促の一案ではあります。そして新規客に対するプロモーションだけではなく、既存客へのアプローチも合わせて記載しておきたいものです。加えて、周辺の環境を踏まえ、自店にはどのような優位性があるか勝ち残っていける可能子を競合優位性として、示しましょう。
(3) 資金計画
また業界の傾向として、冬場は売上が落ちることが多いようで、冬の間の売上見積は厳しめにしておいた方がよいと思われます。
(4) ファンの作り方
店のオーナーが施術するときと、スタッフが施術するときでもなるべく同じクオリティを提供できるような仕組みづくりが不可欠です。評判のいいお店には良いスタッフも集まりますし、当然、安かろう悪かろうを知っている顧客はある程度のお金を払ってもやってきます。そうすれば安売りすることもなく、スタッフへの報酬も高く払えるため、安定した雇用ができるようになります。
(5) 収支計画
売上の拡大を織り込むと、どうしても自分一人だけでは不足します。どのタイミングでスタッフを増やしていくかを考えておかなければなりません。