事業計画書における目次の立て方

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事業計画書も目的や業種によって変わると思いますが、以下目次を記します。

  1. ビジョン
  2. 使命
  3. 事業概要
  • 概要
  • 市場
  • 商品やサービス
  • マーケティング
  • 営業戦略
  1. 会社概要
  2. 商品サービス(将来、利用イメージ、優位性等)
  3. 商品サービス開発計画(マイルストーン、技術的解決課題、特許等の参入障壁)
  4. 製造
  5. 市場戦略
  • 市場マイルストーン
  • 市場セグメント
  • 市場規模
  • ニーズ分析
  • 競合分析
  • 市場参入戦略
  • タイミング
  1. 販売戦略
  • 価格
  • ブランディング戦略
  • 流通チャネル
  • パートナー
  • 潜在的消費者
  • 販促計画
  1. 経営
  • 経営陣
  • 開発体制
  • 人員計画
  1. 資金計画
  • 資金調達計画
  • 5年間の収支計画
  • 1年間の月単位の収支計画
  1. エグジット戦略

 

事業計画書を書けば、エグゼクティブサマリーが書けます。投資家から調達するために書くのですが、自分たちのためにこそ書きましょう。アップデートも都度忘れないようにしましょう。

 

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