ここでは飲食店のコンセプトシートで説明します。以下をご参照ください。
ターゲット | 立地条件 | 価格 | |
<30代OL>
年収300~500万円 独身 おしゃれ・元気 美味しいもの好き |
駅近徒歩3分
池袋東口 |
一人当たり単価4,000円
(内訳) ドリンク 2,200円 料理 1,800円 |
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利用動機 | 基本コンセプト | 販促 | |
会社帰りに友人と
女子会 デート 男女比 2:8 |
おしゃれイタリアン | Facebook、Twitter
チラシ 口コミ リピート客 |
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接客 | 店内外環境 | メニュー | |
イケメンスタッフ
料理に合うワイン、つまりマリアージュを提案 記念日のサプライズ |
証明は暗め。ムード重視、
BGMは30代女子の好むヒット曲 常に花を飾っておく。 |
現地直送生ハム
コシの強いパスタ ぷるんぷるんのモッツァレラ 薄くてしっかり生地のピッツア |
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料理コンセプト | ドリンクコンセプト | ||
ワインに合った食事
シズル感 季節によってメニューを変える 上品さを兼ね備える デザートは別腹で注文マスト |
料理に合う
ヘルシー 彩鮮やか |
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成功のポイントは想定するターゲットを細部までイメージして、店のスタッフ全員で共有することです。そうして開業後も客の動向を見ながら少しづつ変更させていきます。変更させたら、スタッフに告知し、コンセプトシートはスタッフの目に見えるところに常に掲載しておくようにします。これは開業後の話ですが、開業前のコンセプト作りにも大いに参考になるツールです。他業種では最も下のコンセプトを、例えば商品コンセプト、サービスコンセプトのようにして考えてみましょう。