ミッションは企業が果たすべき使命、ビジョンはあるべき姿です。ミッションは存在意義ということもできます。分かりやすく言えば、ある企業のビジョンが「業界首位になる」というものであった場合、その会社のミッションは「お客様に最高品質のサービスを提供する」といったものです。さて、大企業のビジョンとミッションを5つほど対比させてみましょう。
ミッション | ビジョン | |
ファーストリテイリング | 本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します
独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します |
世界を良い方向に変えていく |
イオン | お客様を原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。
|
企業理念のもと、絶えず革新し続ける企業集団として、「お客さま第一」を実践してまいります。 |
良品計画 | 良品価値の探求Quest Value
「良品」の新たな価値と魅力を生活者の視点で探求し、提供していく。 成長の良循環Positive Spiral 「良品」の公正で透明な事業活動を通じ、グローバルな成長と発展に挑戦していく。 最良のパートナーシップBest Partnership 仲間を尊重し、取引先との信頼を深め、「良品」の豊かな世界を拡げていく。 |
ビジョン(行動基準)
1.カスタマー・レスポンスの徹底 2.地球大の発想と行動 3.地域コミュニティーと共に栄える 4.誠実で、しかも正直であれ 5.全てにコミュニケーションを
|
マツモトキヨシ | あなたにとっての、いちばんへ。 1st fot you. | 私たちは、すべてのお客様のためにまごころをつくします。
私たちは、すべてのお客様の美と健康のために奉仕して参ります。 私たちは、すべてのお客様にとって、いちばん親切なお店を目指します。 |
アスクル | いつでも、どこでも、誰にでも。
欲しいものを欲しいときにお届けする革新的生活インフラを 最もエコロジーなかたちで実現する。 |
お客様に、社会に、働く仲間に、
再考のHAPPY(価値)を。 |